2004 年 7 月 17 日

臨時営業のお知らせ

あぁ、書き込みちょっとあいてしまいました。
すぐ夏休みの絵日記を溜めたみたいな気分になります。
あとで書き込みますので、たまに後ろも読み返してもらえるといいのですが…

7月は臨時営業日があります。

7月17日(土)11:00〜15:00
7月19日(祝)11:00〜22:00(天保山花火)
7月24日(土)11:00〜15:00

よろしくお願いします。
といいつつ、あしたやん!
すみません。

Posted by hahaha at 12:37 AM できごと

2004 年 7 月 10 日

taro

白黒の猫をもらった友達が来た。
名前をまよっているらしく、白黒なのでタロウhttp://www.tapo.jp/にちなんだ名前にする事に決定。新幹線に乗ってやって来たなど、共通点もあるし。
タロウも偉くなったもんだ?!

ハラダが幼稚園の時に習っていた絵の先生が来てくれた。
今日はハラダ母も店にて、母はほんとウン十年ぶりの再会。
なんかとってもうれしいです。

Posted by hahaha at 12:12 AM できごと

2004 年 7 月 9 日

040709.JPG
閉店後、看板をしまおうと外に出ると、ガンダム(2004.05.18参照)に
『にじ!にじ!』と言われ
『えっ、地震?』と上をみると、なんと立派な虹が!!
端から端まで半円の虹が、お向かえのNPOのビルを囲うように出てました。
そして、よーくみると上に、もう一本うっすら出てます。
二重の虹!!( 写真ではみえないかぁ。)
何だか無性にうれしくなって、通りかかる知ってる人に
『虹!二重の虹が出てるんですよ!!』と紹介。大はしゃぎしてしまいました。
虹を見た人はみんなとてもうれしそうでした。
きれいでなんだかとてもうれしい気持ちになりました。

Posted by hahaha at 9:27 PM できごと

2004 年 7 月 8 日

悲しい出来事

朝に良く来てくださる方が最近ときどき、妹さんと来てくれてました。
その妹さんは娘さんとも来てくれたりもしてました。
その妹さんが先日亡くなったという話をを今日聞きました。
急死だったそうです。
妹さんは赤い口紅に髪はきれいにパーマがかかって帽子が良く似合ってました。
もう会えないなんて、信じられませんでした。
7つ離れた妹は、親、姑のようにやいやい言っては喧嘩をしたけども、
家も近く、 お互い近い存在で、思い出しては涙が目もとまで溢れてくると
涙をうっすら浮かべて、話されてました。
親や、姉、兄より先に逝ってしまうのはいけない事だなと思いました。
きっと悲しさが倍増します。
ハラダは長女でまだ良かったなんて思ってしまいました。
飼い犬は(育ての)親や、(育ての?)兄弟より先に逝ってしまうので、ずるいです。
こうやってみんなどんどん悲しい事に向う、訓練してるのかなぁ。
なんて思ってしまう一日でした。

Posted by hahaha at 11:12 PM できごと

2004 年 7 月 6 日

明日は七夕


店に七夕の笹があり、ほのかに笹のいい香りがします。
ハラダが短冊に一番に書いたお願いは7日を迎える事なく叶いませんでした。
みんなのお願いは叶いますように!

Posted by hahaha at 10:19 PM できごと

2004 年 7 月 5 日

奥らばせながら、七夕の笹と短冊を用意しました。
みんな好き放題書いてました。
葉子ちゃんの成長を願うものもあり、やさしいです。
なぜかハラダになりすまし、愚痴ぽい短冊がありました。
みなさん、お願い短冊、承り中。
 

Posted by hahaha at 11:21 PM できごと

2004 年 7 月 3 日

マカロン


いつもお土産を持って来てくれるがいます。きっともう手ぶらでは来れなくなってると思います。
申し訳ないです。そして、今日は森永のキティちゃんのお菓子の詰め合わせもらいました。
キティちゃんのかわいいバックにお菓子、おまけなどいろいろ入ってました。
なぜか、AIBOのマカロン人形が入ってた。すごいかわいい。すごくうれしい。
そのお客さんはこんなに子供っぽいモノをあげてもいいものか悩んだらしいのですが、
ハラダ大喜びです。

Posted by hahaha at 8:11 PM できごと

2004 年 7 月 2 日

細野ビルヂング

天満屋ビルと同い年の細野ビルヂングというビルがある。
そこのオーナーの細野さんが時々来てくれます。
同い年という事で似ているところが所々あります。
細野さんは細野ビルヂングを気に入った人に天満屋ビルとハaハaハaを紹介してくれてるようです。
時々、細野さんに聞いて来たという方がおられます。
みなさん、細野ビルは一見の価値ありですよ。
いろいろイベントもされてるようです。
細野ビルヂング   大阪市西区新町4-5-7

Posted by hahaha at 10:55 PM できごと

2004 年 7 月 1 日

レーズン、ズボンの裾あげ


店で左のレーズンを売っています。
このレーズンは一部の方々にとても共感を呼びます。
『なつかしい!!むかし良く食べた!』
果たして、どの年代なのか?どの地域なのか?

右のレーズンは本日、沖縄のお土産に頂きました。
ここにレーズンがあったのを思い出して、買って来てくれたそうです。
沖縄で思い出してくれるとは…ありがたいです。
しかし、すごく安いらしく。びっくりです。
ビニールパックで四角いので、レーズンがすごい圧縮されてるようで、開けてみたいのですが、
開けるのもおしいような気がします。

7月1日で税関は人事異動のようです。
転勤になりましたとか、こっちに来ましたとか、新しい同僚ですとか、
数人の方が来てくださいました。
異動してしまう方々は淋しいですが、こっちに来たらまた寄りますとうれしい事を言ってくださいました。

時々、ズボンの裾上げや、ほつれ直し、ボタン付けなんかを頼まれます。
値段は手間のよるのですが、その時のお茶代とでおつりをいただいたりで、
結構、みなさんのおひねり?状態です。
今日の夕方、ズボンの裾上げを頼まれたのですが、『ちょっともらい過ぎです!』と言うと、
『はよやれ!』とのこと、営業時間内は明日の準備で出来なかったので、閉店後に寸法を測ってると
『できたか?』と連絡があり、『今からです。』と答えると。
『明日でもいいから、はよ帰れ!』
鍋の番がてらに、仕上げて、御近所なので出前しときました。
すると、すぐ連絡が入り、なんかとても感謝されてます。
お金もらってるのに…
いつもはそんなに急かされない。
あの素敵なズボンは明日、なんで履きたいのだろう?と勝手な想像をしました。

Posted by hahaha at 8:58 PM できごと

Powered by WordPress