2004 年 9 月 30 日

ここから


ブラジル旅行から帰ったきた方から、コーヒー豆の形のおいしいチョコレートをいただきました!
イグアスの滝を見学に行く際、レインコートがいるということで
ハa ハa ハaでペンギンのレインコートを購入してくださったのですが、
現地でペンギンのレインコートはなかなか話題を呼んだようです。
ここから地球の裏側まで、ペンギンのレインコートが旅したと思うと
なんだかうれしくなってしまいました。


天保山の観覧車の前に住んでいて、良く店に来てくださる方が今月で引っ越される事になりました。
築港が大好きで、この辺の良さをお互い良く話してました。
部屋を引き渡した後、寄ってくださいました。
席に座って、ドリンクを飲みながら涙ぐんでるのがわかりました。
帰りがけに、いろいろお世話になったからと2人にとプレゼントをくれました。
逆のような気もしながら受け取りました。ありがとうございます。
引っ越してもここには顔を出してくれるとのことです。
大好きな町を出るのはつらいですよね。…淋しい。
けど、きっとここからいい方角に向いてると思います。
これからもよろしくお願いします。

Posted by hahaha at 9:32 PM できごと

2004 年 9 月 28 日

第二天満屋ビル、第一もありません。

昨日の夜中にテレビで放映されていたヤクザ映画にこのビルが出ていたと教えられた。
ここ、第二天満ビルは金貸し屋さんだったようで、ここで1人死んだようです。
第一はあるの?聞かれました。
ここは天満屋ビル。第一も第二もありません。
二階がカメラのスタジオということもあり、映画に何回か使われてるようです。
『ミスタールーキー』ではここは病院だったらしいです。
観ようと思いながらなかなか観れません。
誰かビデオを持っていたら貸してください。

今日は葉子ちゃん、ちょっとご機嫌斜めでした。
そりゃ−そんな日もありますよね。

また、台風が接近中!

Posted by hahaha at 9:29 PM できごと

2004 年 9 月 27 日

デコにバカ無し


いろいろなお客さんからいろいろな名言、格言、ありがたいお言葉をいただきます。
本日の名言 『デコにバカ無し』
おでこの広い子供にバカはいないということらしいです。
葉子ちゃんをみて、うれしいお言葉いただきました。


気になっていた窓の掃除をハラダ母としました。
海に近いのと窓が多いので汚れは半端なものではなく、お客さんにこれを使ってみてはと
車のガラスコート『クリンビュー』を以前にもらったほどです…。
しかし、なかなか掃除できなくて、やっと本日しました。
クリンビューのおかげもあり、なんだか景色が違って見える程、綺麗になりました。
今日はカーテンも洗濯して、なんだか気持ちいいです。
しかし、クリンビューをくれた人がくるまでこの綺麗さはもつのか?!

Posted by hahaha at 4:37 PM できごと

2004 年 9 月 25 日

さらに静か〜な一日

今日はほんと静かな土曜日でした。
ハa ハa ハaがさらに自分の部屋化してました。

もし、世界が100人の村だったらではないですが、
もし、営業時間が1時間だったら、
お客さんがいたのは15分くらいですか?としょうもない事を考えたりしてました。

タナカとハラダでいつもいつも素敵だ!と絶賛しているなカップル(夫婦かも?)の
彼女(奥さん?)が御両親を連れて来てくださいました。
御両親もとても素敵で、この親にしてこの子あり!と納得してしまいました。

Posted by hahaha at 9:11 PM できごと

2004 年 9 月 24 日

人類学的にみて


水上警察の3人は夜勤明けに寄ってくださいます。
3人は山や旅行や動物(愛犬、愛猫)の話しで盛り上がります。
今日は耳の形の話し。
葉子ちゃんの耳をみて、とてもいい耳をしているから始まりました。
人類学的に見て、内耳と外耳の高さによって人の性格がわかるそうです。
葉子ちゃんは外耳が高いので、独立心の強い人らしいです。
さらに葉子ちゃんは独身かもとのこと。
まだ0才の葉子ちゃんに独身という発言はちょっとおかしかったです。
ハラダは内耳が高いのに独身なので、例外もあるようですね。御心配なく!
人類学講座はなかなか興味深かったです。
また聞かせてもらいたいものです。

Posted by hahaha at 9:22 PM できごと

2004 年 9 月 23 日

静か〜な一日

祝日ということで前の通りはいつもにまして人通りがないですね。
ほんと静か〜でした。
けど、隣のビルが内装工事中なので車は結構、停まってました。
休み返上で内装を自分でされてるそうです。
なかなか大変そうです。
閉店後もまだ、作業してるようだったので、ちょっとのぞきに行きました。
なんだか気持ちいい空間が広がってて、出来上がりがたのしみです。
ワクワクします。

ハラダの学生時代のバイト友達2人がはるばる来てくれました。
店は貸し切りで、私まで座り込んでおしゃべりしてしまいました。
来てくれてうれしかったです。

時々来てくれるカップルがいます。今日も来てくれました。
今週は2日、祝日があったので、お昼に2回来てくれました。
週2回、昼にハヤシライスで大丈夫かな?と思ってしまいます。
ほんと、ありがたいです。

こんな静か〜な一日に来てくれるとほんとうれし〜ですね。

Posted by hahaha at 11:51 PM できごと

2004 年 9 月 21 日

上機嫌


お食い初めの祝い事を終えた葉子ちゃんは今日は朝から上機嫌!
笑いまくってました。
暇なので客席に座って、タナカとハラダが葉子ちゃんを囲み、遊んでいたら
店の前に止めた車に乗り込もうとする作業着の常連さん、窓越しにあいさつすると
乗り込もうと開けた車のドアを閉めて店にやって来てくれました。
葉子ちゃんは順調かい?とお茶をしに来てくれました。
その方は真っ黒でひげをはやして、一見ちょっと強面、
しかし、ほんと優しい人なんですよ。
ほんと乗り込もうとしてたのに、妙にうれしかったです。

Posted by hahaha at 7:50 PM できごと

2004 年 9 月 20 日

敬老の日

今週は木曜も休みだし、こんな祝日の月曜日はきっと暇に違いないと思いきや、
わりと来ていただき、ほんと感謝です。
案外、働いている人もいるようでした。御苦労様です。
しかし、ほんと日が落ちるのが早くなりました。
閉店時間には外は真っ暗です。

Posted by hahaha at 9:13 PM できごと

2004 年 9 月 18 日

敬老ちっくなケーキ

040918.jpg
先日、敬老ちっくなケーキを注文された。
話をして、『バナナケーキ』に決定!
本日、お花や葉っぱでラッピングしてお渡ししました。
宅急便で送るそうです。
おばあちゃんに喜んでもらえるといいのですが…いやっ、おじいちゃんも?!
最近、祝日が月曜になったりとちょっとややこしいですね。
次の月曜日が敬老の日ですよ。
ひさしぶりにフリーのカメラマンの友達が立ち寄ってくれた。
自分で仕事をして生活をしているだけあって、しっかりしてるし、勉強熱心。
そんな彼女に『日記みたよ。』といわれる。
昨日に引き続き、読んでいる人がいるとわかり、ちょっとがんばろうと決心!

Posted by hahaha at 4:31 PM できごと

2004 年 9 月 17 日

いろいろな来客

今日はいろいろな来客があった。
客商売なのだから当たり前だと思われるかもしれないが、ここは2人の家のような感じなので
いつもと違う人が来るといろいろな来客があったなぁと思ってしまう。

●ハラダの幼馴染みのおね0∠ぇちゃん
家が目の前で幼稚園に入る前くらいから家族くるみで仲良くしてる。
やさしい人で、今日も葉子ちゃんの面倒をいきなりみてくれた。
今はお互い引っ越してしてて家は遠いけど、こうやって店に来てくれたりすると本当にうれしい。
こういうときこの場があって良かったってつくづく思う。

●龍谷大学社会学部 橋本班の学生さん
以前にも何度か何人か来てくれている。領収書を頼まれるので学生さんなんだと思っていた。
その中の学生が言うには大阪港を調べているらしい。
で、今日は話を聞かせてほしいとのこと。
彼等が来る前にその橋本先生がお茶をしていたとも知らず(以前にも来てもらってた。)
帰り際に学生をよろしくおねがいしますと言って帰られました。
そんな言葉にますます、私達の話が何かレポートに役立つのか?!と不安を感じながら、
話ししました。(しかも!録音付き!)
彼はこの日記を読んでくれてるらしく、『日記情報によると…』と言われ、びっくり!
なんだかうれしいようなはずかしいような気分でした。
 一応、ハa ハa ハaにも出来上がったレポートを提出をお願いしときました。
それとなぜ大阪港なのか?というのも質問を投げかけときました。

●タナカとハラダの前の会社の同期とその娘2人
何度かお店に顔だしてくれてます。
実は彼女はふたご。ふたごの妹と待ち合わせをハa ハa ハaでしてくれました。
実は妹も同期(ふたごやし、あたりまえか?!)
娘2人はちょっと見ない間にすごいでっかくなっててびっくり!
上の子は幼稚園で拾ってきたどんぐりを私達2人に1個づつくれました。
4個拾ってきたらしく、残り2個。
お母さんのふたごの妹とおばあちゃんとおじいちゃんにあげたかったようで困っています。
お母さんの助言もあり、女の人だけにあげることにし、
おじいちゃんはたぶんいらないと解決。
あぁ、なんてやさしいんでしょ。
どんぐりはハa ハa ハaで飾ってます。

040917.JPG

Posted by hahaha at 7:56 PM できごと
次ページへ »

Powered by WordPress