2004 年 11 月 30 日

最近ダイエットをして、6キロも痩せた方がいる。(うらやましい!)
この近所に住んでいるので、この辺の話をしてた。
『中央突堤っていいですよね。』と言ってたら、
はじめて来た若い男の方は店に入って、席に付くなり
『海、いいですね。』と言った。
さっきの話を聞いていたかのようで、ちょっとビックリ!
海が見たくて、西を目指して、天六から自転車で来たらしいです。
はじめての人でも中央突堤を良いと思うとわかり、なんか妙にうれしかったです。
大阪の海って、馴染みない人のほうが多いでしょうね。きっと。

その方は天六で『ポコペン』というcafe barをされてるそうです。
古い一軒家だそうで、おもしろそうです。
いつか行きたいです。
痩せるために自転車で行きたいところですが、ちょっと無理ですね…

Posted by hahaha at 11:47 PM できごと

2004 年 11 月 29 日

クリスマスプレゼント

041129.jpg

本日、葉子ちゃんクリスマスプレゼントいただきました。
テディベアです。
うれしそうです。
ありがとうございます。

Posted by hahaha at 12:30 AM できごと

2004 年 11 月 27 日

たぶん一番遠いリピーター

店のドアが開き友達が入って来ました。
あぁ、いらっしゃい?!と思いつつ、?????
口から出た言葉は
『 なんでここにいるの??』
彼女は仙台在住なんですよ!
『びっくりさせようと思って、黙って来ました。』
びっくりしました!
しかも、奄美大島の帰りらしです。
帰りって?さらにびっくり、
そんな彼女はもうハa ハa ハaに3回来てます。
たぶん一番遠いリピーターさんです。

ところで仙台四郎って知ってます?
仙台では超有名人らしいです。
一言でいうと『福の神』ですかね。
彼女からもらった仙台四郎グッズはハa ハa ハaで大活躍してます。

本日、ハa ハa ハa宛にメールが届きました。
来てくれた中学生の女の子からでした。
うれしかったです。
 hahaha@tapo.jp メー0∠ルアドレスです。
これを読んでくれて、なにか思ったらメールもらえるうれしいかも。
そしたら、ためずにこまめに書き込めるかも…
たぶん、それは嘘かも…

Posted by hahaha at 11:25 PM できごと

2004 年 11 月 26 日

レッドオレンジジュースゼリー

041126.JPG

お昼に来て、いつも レッドオレンジ ジュース を飲む人がいる。
本日、その方のお誕生日で、プレゼントに同僚が選んだのが
『 ハa ハa ハa の レッドオレンジ ジュース券』
そんなのあったの?とお思いの方!
そんなものはありません。
今回、特別企画で作りました。
で、お昼には レッドオレンジ ジュース ゼリー(特製似顔絵スプーン付き)でお祝いをしました。

Posted by hahaha at 11:00 PM できごと

2004 年 11 月 25 日

信じたくない

近所のお店が年明けに閉めようかと思ってると聞かされました。
すごく気に入っているのでショックです。
考え直してほしいと思う反面、1人で頑張ってはるので無理も良くないなと思います。
けど、すごくおいしいし、本当に残念です。
けど、まだ信じてない、信じたくない思いです。

以前にここの3階を借りていた建築家さんが何度かここへ来てくれた事がある。
その建築家さんと一緒に仕事をしていたと言う人が来た。
ネットでここを見つけて、この窓はきっとあのビルと思って来てくれたそうです。
なつがしがってはりました。
で、その方も陶芸をされていて、
ボタンを作る講座をいろいろなところでされてるそうです。
ハa ハa ハa の陶器ボタンを見て、通ずるものを感じたようでした。

Posted by hahaha at 11:47 PM できごと

2004 年 11 月 20 日

ケータリング ディ

041120-1.JPG
0∠
時々、ケータリングを頼まれます。
今日はなんと2箇所から!
1つはお向かいのNPOビルの方から
サンドイッチとケーキのセット
葉っぱやお花をかざって、ちょっとパーティ風に

041120-2.JPG

もう一つはお隣のギャラリーヤマグチさんに頼まれました。
本日、FADO(ファド)のライブがあります。
ファドはポルトガル大衆音楽。
なのでポルトガル料理『カルディラーダ』を作りました。
シーフードの白ワイン煮込みです。鍋みたいなもんです。
写真撮り忘れました…
上の写真はおつまみプレート。

Posted by hahaha at 9:06 PM できごと

2004 年 11 月 19 日

思っていたら現われた!

近所の千両寿司の大将が入院したと言う話を先日聞いてた。
今、お店が閉まっているので寂しいです。
大将の話をお客さんと午前中にしていた。
同じ病気で以前に入院していた知り合いの事を久しぶりに思い出した。
そしたら、午後に店にやって来た!
おかげでいろいろ疑問がとけました。
退院して3ヶ月後にはスキーに行ったらしいです。
しかも、(大将のほうが自分より)若いのならもっと回復が早いと思う。とも言ってくれました。

お寿司食べれるの楽しみにしてます。

Posted by hahaha at 8:54 PM できごと

2004 年 11 月 18 日

26 クッキー

26才の誕生日祝いに『26』クッキーを頼まれました。
もちろん!26枚あります。

先日、大阪を特集する旅行雑誌の取材の人が突然来たのですが、
いつものようにお断りしました。
その人は近所の日本料理屋さん(そこの人はハa ハa ハaに時々休憩に来てくれます。)で取材した際に
『ハa ハa ハaさんに取材断られまた。』と話していたらしく、
日本料理店の人と居合わせたお客さん(ハa ハa ハaにも良く来てくれる。)は
いつも暇そうやのになんでやねんという話になったらしく。
その居合わせたお客さんが今日うちに来て(その時も貸きり!)
『あほやなぁ、ただで載せてくれんのに、今から取材頼んだろうか?』と言われました。
今日のような寂しい日にはほんとあほやなぁと思い、言い訳も出来ず、
ただ頑固な店みたいに思われてるかも…
いままで貫いて来た信念(そんなえらそうな?!)を信じます。

● まだ、まだ私達は未熟である。 
● まだ、ハa ハa ハaは発展途上である。
● いつも来てもらってる人を大切にしたい。
● 人から人へ紹介してもらえるようになりたい。

信念?言い訳?
とにかく、今はそんな感じです。

Posted by hahaha at 7:52 PM できごと

2004 年 11 月 16 日

黒豆パン

自ら『味王』と名乗る人がいる。
さすが味王だけあって、本当にいろいろおいしいところ、ものを知っている。
私達も食べることが好きなので、食べ物の話でよく盛り上がる。
しかし、私達は情報ばかりでなかなか食せない。
だから、味王は差し入れしてくれたりもする。ありがたい。
そんな味王は私達の情報をもとに調査に行く事がある。
かなりフットワークが軽く、いつも感心させられる。
なかなか厳しい感想が多い中、今回の情報提供には味王も満足だったようで
『あそこはうまい!』と一言!
そして、おみやげにと丹波篠山の黒豆パンをくれた。
これがまた、立派な黒豆がたっぷり入って、ふわふわのパンでとっても美味。
ごちそうさまでした!

Posted by hahaha at 8:51 AM できごと

2004 年 11 月 15 日

クリスマスツリー登場!

041115.JPG

ハラダの母がクリスマスツリーを作ろうと山で木を取って来た。
かなりでっかいです。びっくりしますよ。
最初は葉っぱがいっぱいついていたのですが、それを取ると枝にちいさい実がついいて、
かわいいらしいです。
あんまり派手ではないですが、なかなかいい感じです。
出来上がって、ツリーの記念撮影をしていたら、
通りかかった仕事中の顔見知りの人を呼び止め母は感想を聞いていました。
おそるべしです。

なんかちょっぴりクリスマス気分になってうれしくなりました。

Posted by hahaha at 6:33 PM できごと
次ページへ »

Powered by WordPress