2004 年 12 月 29 日

大掃除に新兵器!

本日より5日まで休まさせていただきます。
6日(木)より通常営業です。

熱を出した葉子はお父さんにみてもらい、
本日、ハa ハa ハaの大掃除しました!
この日のために、新兵器を手配しました!
↑『掃除機』です。
実はもう3代目なのです。
過去2代は家庭用掃除機ですぐやられてしまいました。
そこで、今回、がんばって業務用!
素敵です。頼りになります。

がんばった御褒美にお昼に念願の『 むろ多 』さんに行きました。
お店の雰囲気もとっても良く、端々まで気配りがされています。
働いている方々がとても明るくて、気さくなので、
落ち着いた店内は日本料理というかしこまった感じながら、落ち着けます。
もちろん、美味です。
お造りはぷりぷりで、てんぷらはさくさく、
煮物の味付けも上品ながらしっかりしてて、
白ご飯もおいしくハシが進みます。

目の前には、お正月らしく黒豆がざるいっぱいに入っていて、
大根のカツラ剥きの生ライブです。
まさに向こうが透けて見える薄さで長いです。美しい!
二人で日本料理の授業を思い出しました。
私達のカツラ剥きは厚い上にぶつぶつ切れまくってました。

やはり日本料理ってすごいです。日本人でよかったです。

帰りに『また、ハa ハa ハaにお茶しにいくね。』と言っていただき、
うれしいのですが、なんだか私達の全てが恥ずかしいなぁと思い。
とりあえず、掃除の続きをがんばらねばと思いました。

ごちそうさまでした。
とっても幸せモードになりました!

Posted by hahaha at 9:25 AM できごと

2004 年 12 月 28 日

初発熱!御用納、

昨日から、葉子が初発熱!
40度もあります。
しゃべれないのでかわいそうです。
きっと昨日、昼過ぎまで店にいた時もしんどかったことでしょう。
ハa ハa ハaのスタッフとして、寒くても毎日、朝から出勤していた葉子。
最後の日に寝込んでしまいましたが、ここまでよく頑張ってきたよなぁと思います。
生まれて6ヶ月ちょい、病気知らずで、元気いっぱいです。
今日はゆっくりお家で静養です。
年内に葉子の見納めが出来なかったため、多くの人が残念がってました。
(もちろんハラダも、というかハラダが一番かも…)
来年、元気な葉子に会うのを楽しみにとっておきましょう!

今日は年内最後ということで、足を運んでいただいた方が何人かいました。
うれしかったです。
ハラダひとりでさびしい仕事納めになったらどうしようかと思っていましたが、
最後まで、楽しい仕事納めになりました。

今年も本当に多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

1月は6日(木)より営業します。

『よいお年を!』
…この言葉なんか好きなんです…

Posted by hahaha at 11:00 AM できごと

2004 年 12 月 27 日

芸は身を助ける!!

041227.jpg

芸達者!とはこの人のこと!
ある時はカメラマン!ある時はギターリスト!ある時はマジシャン!
その実態はお風呂やさん!なのです。

本日、マジックを見せてもらいました!
カードのマジックです。
ハa ハa ハaにはハラダ1人しかいなかったのがもったいないくらいすごかったです。
私のお尻の下や、手の中でカードが増えたり、
選んだカードが異動したり、選んだカードだらけになったり、
うまく言えないですが、とにかくあり得ないことが目の前で起こるんですよ。
きつねにつままれた気分とはまさにこのこと!
ほんとびっくりです。
『プロ級ですね。』と言うと
『フロ(風呂)マジシャンです。
芸は身を助けるからなにかこれってものを持ってるといいよ。』と言われました。

身を助ける芸を身に付けたい!と思いました。

今度はコインのマジックをしてもらえると思います。
そのときはみなさんを呼びたいです!

Posted by hahaha at 9:58 PM できごと

2004 年 12 月 25 日

メリークリスマス!50円玉!

041225-1.JPG
りんごのケーキを注文をいただき、ちょこっとクリスマスバージョンにしてみました。

041225-2.jpg

ハa ハa ハa では50円玉が不足しがちで、
『50円玉が不足しています。御協力お願いします。』とよく貼っている。
『ずっとはってるな。銀行に行けばいいのに…』と言いながらも
多くのみなさんが50円玉か10円玉で払おうと財布をのぞいてくれます。
それだけでなくなんと!上のケーキを50円玉の棒で払って下さいました。
涙、出そうです。
こんなに気を遣ってもらうなんて!
私達が銀行に行かずに、みなさんに甘えていることがとても恥ずかしくなって来ました。
あぁ、本当に感謝です。

051225-3.JPG

去年のクリスマスもすごく寂しくて、二人でサンタになって遊んでました。
そこへいつも来る方が現われて
『おまえら痛い!』言われ、もう一年です。
今年も寂しいですね。
けど、寂しい時によく現れるハラダの幼馴染みが今日も来てくれました。
サンキューです。

★メリークリスマス★

Posted by hahaha at 9:52 PM できごと

2004 年 12 月 24 日

メリークリスマス!イブ!

041224.jpg

2日間、私達、↑雪だるまーずがおまちしとります!
メリークリスマス!

先日、毎年聴いているクリスマスCDを取0∠り出すと、なんと割れているではないですか!!
困ったと言う話をしていたら、CD3枚も調達して来てもらえました。
ありがとうございます。

Posted by hahaha at 5:13 PM できごと

2004 年 12 月 23 日

クリスマスカード

041223.jpg

ハa ハa ハa は年賀状は出さないので、クリスマスカードを何人かに送っています。
今年もギリギリです。

入ってくるなり『久しぶりね〜』と言われた。
本当に久しぶりのその方はタナカの妊婦姿も見てないし、
もちろん葉子のことは知らなくて、誰?って感じ。
1年半くらいは会ってないって事ですよね。
そんなに会ってないことにお互いびっくりです。
月日の流れって早いような、遅いような複雑な気持ちになります。
帰りにはお互いがんばりましょうね〜
となんだか久しぶりの再会に気持ちいい感じがしました。

Posted by hahaha at 9:29 PM できごと

2004 年 12 月 21 日

クリスマスウィーク

041221.JPG

注文ケーキのお渡しも本日よりスタートして、クリスマス気分になって来ました。
雪の結晶チョコもちょっとうまく作れるようになりました。(自画自賛!)

明日は冬至です。
明日を境に陽が長くなると思ったらちょっと嬉しいですね、
しかし、やっとちょっと寒くなって来たって感じですよね。

Posted by hahaha at 9:08 PM できごと

2004 年 12 月 20 日

特製ティラミス、オーバーオールズ

041220-1.jpg

お誕生日のお祝いに特製ティラミスを作りました。
0∠いつも、たくさん砂糖を入れてココアを飲まれ、
とてもお酒が好きで強い方なので
中のスポンジにたっぷりブランデーを含ませ、
チーズにはたっぷり砂糖を入れ、
上にはココアパウダーをたっぷりふったティラミスを作ってみました。
かなり濃厚だったと思います。
似顔絵クッキー付きです。そっくりです。

041220-2.JPG

オーバーオールズ結成!
うまく記念写真を撮れません。
初のコンビ誕生に、大人が大騒ぎ、
コンビ二人はどうしたん?と言った感じです。

041220-3.JPG

コンビのお父さんから葉子に素敵なプレゼント。
はっぱの上に小さな虫のいる切り絵を作ってくださいました。
ほんと素敵で、感激しました!
とても心のこもったプレゼントです!
ありがとうございます。

Posted by hahaha at 11:01 AM できごと

2004 年 12 月 18 日

新しい知人、チーズケーキ

ここ2、3日に新しい知人が店に何人か来てくれました。
新しい知人とは、この1ヶ月内に店以外の場所でたまたま知り合った人達です。
どこかで誰かと知り合ったら、自己紹介しますよね。
で、もちろん私達は『店してます。』ってことになります。
すると『行きますね。』となります。
けど、行こうと思っても、自分の行動範囲と違うところってなかなか行けなくないですか?
私も(あぁ、あそこいきたいなぁ)って思うところばかりでなかなか行けないんですよ。
それなのに知り合って1ヶ月以内に来てくれたんですよ。
こんな変な場所なのに!
これってすごいと思います。
本当にうれしいです。
ありがとうございます。

041218.jpg

以前に来られて、ポットを壊したと思い込んでる方がいました。
ていねいにお詫びメールをいただき、弁償しますとまで言ってもらってたんです。
でも、部品が外れただけで治ったんですよ。
なのにお詫びというか気持ちにと作ったチーズケーキを作って持って来てくれました。
ハラダ母もいて、お茶の時においしくいただきました。
プリンのようなクレープのようなチーズケーキでした。
なんと中学生なのです!すごいです。
きれいに白い箱に入れて、保冷剤もちゃんと入っています。
自分で作ったものを誰かにあげる。
作ったものはもちろん、入れ物とかテープの色まで気を配る。
(やり過ぎもだめだし、この辺のさじ加減、さりげなさがいい。)
そんなところまで伝わって来ました。
心がこもったチーズケーキでした。
将来が楽しみです!なんだかとってもおばさま発言かな?
ありがとうございました。

Posted by hahaha at 10:46 PM できごと

2004 年 12 月 17 日

平均年令

ハa ハa ハaに来てくださってる方の平均年令は?
50、60代がかなりの割り合いを占めているのではと思います。
しかし、ここ最近!
0才から2才までの方が急増!!
平均年令はかなり下がってるのではないかと思います!

葉子が出勤するようになり、かなりお友達増えました。
今日も1才9ヶ月の女の子が来てくれました。
まだ1才なのに葉子によしよしってするんですよ。
まだ赤ちゃんなのに、葉子よりお姉さんだって思ってるって事ですよね。
すごいと思いません?

そうそう、頼まれてた忘年会が閉店後ありました。
新入社員の方のあいさつがなんかとても純粋な感じで
忘れかけた何かを観たような気になりました。

Posted by hahaha at 10:31 PM できごと
次ページへ »

Powered by WordPress