2005 年 3 月 31 日

Walk 関西版 歩く マガジン、ひめみずき、先生!


山と渓谷社『 Walk 関西版 歩く マガジン 』の大川散歩絵巻の記事、みてみてください。
(2005-02-12 参照)
出版社から、送ってきてもらいました。
ハaハaハaに置いてます。

葉子、ワッフルぴちょん君いただきました。
ありがとうございます。

050331-2.JPG

黄色のひめみずきをいただきました。
実は『ひめみずき』って初めて知りました。
小さい梅のような上品な花です。
この年になって、新しいモノに出会うと妙にうれしいものです。
ありがとうございます。

050331-1.jpg

近くの会社に勤めている、通称『先生』が転勤になるということで、
本日、お別れでした。
先生は柔道の先生なんです。
先生はとてもbigです。
店の前の道を通ると目が合うほどです。( ハaハaハaは中2階です。)
いつも『異常はないですか?』と聞いてくれます。
で、手を降って行きます。
そんな先生が転勤とは本当にさびしいです。
柔道ケーキでお別れしました。

Posted by hahaha at 11:05 PM できごと

2005 年 3 月 29 日

オープンしました。

『一人で窓につかまってたってるで〜!』と思わず二人で大騒ぎ!
葉子、自分でつかまって立ち上がり、こっちみてるではないですか!
しかし、うまく戻れないので転がりそうでこわいです。
下に転がっても、大丈夫なようにふとんをひきつめました。
ただいま、
その1;『葉子ちゃん〜』呼ぶ、『は〜い!』手をあげる。
その2;『ばいばい』手をふる。
特訓中です。ちょっとできるときがあります。
日々、成長です。

何度か来て、カフェを開くという話(2005-03-07参照)をしていた方々が
『オープンしました。』と報告に来てくれました。
SEEDS +(カフェ・シーズプラス)
福島区大開1-15-26
06-6461-6839

一度、お邪魔します。
もともとビリヤード場だったらしいです。
ケーキ、スイーツ、インテリア全て手作りらしいです。
主婦パワーできっとあたたかいカフェなんだろうと思います。
なんかみんなでオープン当初の話しなんぞして、
懐かしくなりました。
ハa ハa ハa の最初のお客さんはなんと9人の団体だったんです!
ドリンクのみでも、そりやー焦りましたよ!
ともにがんばりましょう!

Posted by hahaha at 11:33 PM できごと

2005 年 3 月 28 日

はちみつビールケーキ

050328.JPG

ビール好きの誕生日!
去年はビールゼリー、今年はどうするかと考えた結果、
はちみつビールケーキでお祝することに。
味は想像できないと思いますけど、
なかなか?です。
しかし、甘い!
しかもこの方、根っからのビール党。
甘いのはあんまりだし、嫌がらせ?
ちょっとかわいい酔っぱらいクッキーでお許しを!
ケーキの消費は二日がかりで、私達も手伝うことに。
小さい缶にすれば良かった…

おめでとうございます。

Posted by hahaha at 10:33 PM できごと

2005 年 3 月 26 日

はな

白いストックのはなをもらいました。
白い花はやはり上品です。
今、花が少なかったので、さらにうれしいです。
いつも、すみません。ありがとうございます。

はなたれ葉子です。
母の風邪をもらってしまったようです。
今朝、病院にいきました。
葉子のくすりは全てアンパンマンがついてます。
くすり袋なんて、切りひらけるとアンパンマンのまちがい探しで遊べるようになってます。
すごい!
やるなぁ、バンダイ!

Posted by hahaha at 10:03 PM できごと

2005 年 3 月 25 日

りんご誕生日ケーキ

050325.jpg

ご近所のシーガルホテルの人たちがケーキを頼んでくれました。
いつも制服姿で遅いお昼を食べに来てくれます。
私服で出勤前に注文に来てくれたときはいつもと違い、若い!と思ってしました。
いろいろな人の制服(会社姿)と私服(普段)がかいま見れるってのも
店をしててなかなかおもしろいなと思う一つです。

話、戻します。
りんごケーキ on りんごクッキー誕生日バージョンです。
シーガルにもケーキはあると思うのですが、
なにか考えがあっての事だろうと思いますが頼んでもらって光栄です。

ホテル勤務だけあって、さすがいつもとてもていねいで振る舞いはスマートです。
後日、とても渡した方は喜んでいたと報告がてらお昼に来てくれました。
うれしかったです。

閉店後、前の職場の同期の二人から、あるブツ?を譲り受けました。
会社を辞めても、この二人はほんといろいろしてくれます。
感謝!感謝!です。

Posted by hahaha at 10:58 PM できごと

2005 年 3 月 24 日

24日に素敵な人と伺います!

タナカここんところ調子悪くて、とうとうダウン。
葉子と二人お休みです。
残念!!

050324.jpg

先日、『24日に素敵な人と伺います!』というメールが知人より届いた。
一部を抜粋すると
『 …さっきまで民博で私の横にいた人、誰だと思います?
子どものように純真で、ふわふわと仙人のように神出鬼没な不思議な人です。
海外に演奏にもよく行かれていて、そんな楽しいお話を聞いていると、
ふと取り出された財布が目にとまったので「素敵な財布ですね」と尋ねました。
そうしたら、
「これはね、大阪港にあるハaハaハaという、お気に入りのお店で買ったの。
 このあいだパリの帰りにも関空から立ち寄ったんだけど閉まってたのよ」
ですって!正体はもうおわかりかな、、、環境音楽家の鈴木昭男さんです。
またまた素敵な糸がつながっていたのです!
お仕事も少しご一緒することになったので、
大阪におられる間にハaハaハaハヤシライスを食べに行こうということになりました。
他にも楽しい仲間を連れて行こうと思うのですが、… 』

こんなメールをもらい、いろいろ嬉しくって涙でました。
そして、今日です。
鈴木さんと共に4人が来てくれました。
とにかく、幸せ気分でした。
そうそう、そして
ラビリンにも会ってしまいました。
写真は鈴木さんの手の中に入るラビリン!(ラビリンはウリリンの友達。2005-5-07参照)
あぁ、うまく説明できなくてすみません。

民博の特別展「きのうよりワクワクしてきた〜ブリコラージュアート展
やってます。
とてもおもしろそう(後日談;楽しかった!)なのでみなさんお勧めです。
興味のある方は申し出て下さい。
招待券少しあります。

Posted by hahaha at 9:21 PM できごと

2005 年 3 月 22 日

茎ワカメ

同じ職場の人が和歌山の海をもぐってで採って来たと言う茎ワカメをお裾分けしてもらいました。
さすがその辺で売ってるワカメとは違います。
ゴムみたいです。
ちゃんと食べ方の説明書つきです。
しかし、あまりの立派さに食べれるのかと思ってしまいました。
で、すぐ湯がくことに、
熱湯に入れるときれいな緑になりました。
で、みんなで試食。
なかなかいけます。みんなで別けて、家でサラダにしようということになりました。

ありがとうございました。
もぐって採った当人はきっとこんな店で試食してるなんて知らないと思いますが…

Posted by hahaha at 9:53 PM できごと

2005 年 3 月 21 日

〜花粉症にキツイ季節より〜

ハa ハa ハa にはさりげな〜く雑記帳みたいなノートがあります。
こそっと置いてあって、時々発見され、書いてくれる方がいます。
本日、来てくれた姉妹が書いてくれてました。
最初の一部抜粋させてもらいます。

〜花粉症にキツイ季節より〜
自転車で来て1時間かかったけど、
来る途中にすきとおった青空をゆく飛行機雲の方向へ
ひたすら行くとたどりついたのがこのお店!!………

ここは大阪市内と言っても、辺境。
自転車一時間って結構ありますよ。
それなのにこんなふうに感じるなんて!素敵です。
帰りも素敵な道中だったことを願います。
というか、この姉妹はきっと素敵に感じる才能があるに違いないと思いました。

Posted by hahaha at 8:52 PM できごと

2005 年 3 月 19 日

春を先取り

050319.JPG

葉子は六月生まれ、そして友達は八月生まれ。
一番年(月)が近いお友達です。
葉子はなにか感じるのか、なんだかいつもとは違う行動。
そして、しゃべってる。
写真も肩組んでるみたいでしょう?
やらせじゃないですよ。

050319-2.JPG

桜!です。
素敵でしょ!かわいい!
ハa ハa ハaには春がまた届きました!
高野山の桜らしいです。
ますます春が待ち遠しいですが、
春を先取り!と春を待つのもいいもんです。
ありがとうございます。

Posted by hahaha at 10:22 PM できごと

2005 年 3 月 18 日

Ship & Fish Cookie

今日、小学校は卒業式らしく、授業がお休みの一年生の男の子が
久しぶりにお母さん達と来てくれました。
幼稚園の頃は良く来てくれてたのですが、小学校に入ってからはごぶさたでした。
とっても元気で動き回り、コミカルでいつも私達を笑わしてくれてました。
久しぶりに会うと背も伸び、落ち着いてます。
成長してます!
そのうち口もきいてもらえなくなるかも〜と思ってしました。
葉子は友達がたくさん来たので、疲れてきってすごい格好で寝てました。

050318.JPG

海遊館でお勤めの彼女と南港で船関係のお仕事をしている彼は
待ち合わせをハa ハa ハaでよくしてくれてました。
その二人が明後日御結婚されます。
で、2次会のお返し用のクッキーをオーダーしてくれました。
二人にちなんだ Ship & Fish Cookieを作りました。
ヘッダーは本になっていて、二人からのメッセージや住所が書いてあります。
手前ミソですが、二人で内職王になり、がんばりました!が!
ミスプリ発見!手書きで修正しました。
『言われないとぜんぜんわかりません。わざわざ直し手くれたんですが?』と許してくれました。
やさしい…みません。
ハa ハa ハaによく来てくれてる二人が結婚するにあたり、
お手伝いできてとてもうれしかったです。
ありがとうございます。

御結婚おめでとうございます!

Posted by hahaha at 11:24 PM できごと
次ページへ »

Powered by WordPress