2005 年 10 月 31 日

グットタイミング

葉子は本日は出てきましたが、まだ本調子ではないです。
目もまだまだでっかいです。

りんごケーキを久しぶり焼きました。
するとりんごケーキ好きのひとがグットタイミングで来ました。
西宮に引っ越されてからも、時々顔を出してくれます。
しかも、おみやげにも持って買ってもらいました。
今日、りんごケーキを焼いたのは大正解!
いつもこんなふうだといいんだけど、なかんかそうもいきません。

Posted by hahaha at 3:40 AM できごと

2005 年 10 月 29 日

間違い?電話

葉子風邪のため、大事をとって、タナカ親子は欠席。
あ〜雨だし、ハラダ1人だし、土曜だし、
なんかな〜と看板を出していたら、
雨の中、カッパをきた郵便屋さんが手を降ってます。
配達中にここを発見してくれ、店に来てくれるようになった彼女。
先週から1年振りに仕事にカムバック。
雨の中がんばってる。私も頑張ろーと思う。

ハa ハa ハa の電話 は6576ー0880
中央体育館 の番号は 6576ー0800
下2桁目だけが違います。
だからよく間違い電話がかかってきます。
しかし、今日のはただの間違い電話ではなかった。

電話にでると聞き覚えのある声と名前、
元の会社の男子バスケ部のキャプテン。(ハラダはバスケ部でした。)
とっさに浮かんだ。
え〜?ここの電話教えた覚えないし、どうしたんやろ?!
しかも、なんで彼は会社名を名乗り、よそいきモードなの?
???もしや!!!
思わず吹き出してしまった!
『ハラダよ!』と言うと、
彼は『えっ?』と不思議そう。
『もしかして、中央体育館にかけたんやろ?』と聞くと
『はい。』と図星!
これにはあまりにもおかしくて、涙でました。
こんな間違い電話は楽しくて大歓迎!

さらにこの電話のやり取りを聞いていた人と会社の話になり、
取り引きがあったことが発覚。
次から次へと共通点(知り合い)が浮かび上がり、
お互い同じ年齢だと言うこともわかり、
これまた大笑い!
あ〜タナカもいたらもっとおかしかったやろな〜
あぁ、よく笑った!

Posted by hahaha at 10:52 PM できごと

2005 年 10 月 28 日

バナナも

葉子風邪で目がさらにでっかくなってます。
大好物のバナナさえ、食べる気がしないようです。
かわいそう!
早く元気になってよ〜

Posted by hahaha at 9:26 PM できごと

2005 年 10 月 27 日

幻の日本シリーズ

もっぱら阪神の話題。
まさかこんなあっさり…
実は本日、甲子園に行くはずでした。
幻の日本シリーズ!
来シーズンがんばろ!
ハラダはおかげでカレーをおごらなくてはいけなくなりました…

葉子はパパからかぜをもらい、
変な咳をしてます。
元気ないし、心配。

看板事件(05.10.24参照)の立て役者が今日はお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました。
人気のある店のものらしく、参考にしたらいいとの事。
看板のお礼にと私たちが渡したお菓子のセットより豪華で、
なんのこっちゃわからない状態です。
忙しいのに、本当にフットワークが軽く、
好奇心旺盛で、いつもいろいろ勉強さしてもらってます。
本当にありがたいです。

Posted by hahaha at 9:25 PM できごと

2005 年 10 月 25 日

忘れ物大王

3周年のお祝いに星の森さん(近所のカレーやさん)が
紅茶色の上品なバラと月桃を持って来てくれました。
きれいな花がいっぱいで店で結婚披露宴でも開けそうな感じです。
あぁ、この花を多くの人に見てほしいのに…そうはいきません。

福島のカフェSEEDS+さんは昨日、電話をくれ、今日はケーキを持って来てくれました。
なんだか誕生日ケーキ気分でとてもうれしくおいしくいただきました。

前の会社の同期が久しぶりに来てくれました。
会社に行く途中、地下鉄で大阪港の駅を過ぎ、次の駅まで行ったけど、
やっぱりハa ハa ハaに行こうと思い、折り返して来てくれたそうです。
昨日で3周年を迎えたので、彼のカンが働いたのかもしれません。
なんかうれしいです。
彼はのんびりし過ぎて、会社行くのが嫌病になってました。

ここに忘れ物をする方は結構います。
たばこ、ライター、かぎ、ハンカチなどなど、
ほとんど身元がはっきりしてることが多いので、解決します。

先日はオオモノの『かばん』でした。
困ったことに身元がわからず、問合せの連絡もありません。
しょうがないのでポケットをのぞくと、名刺入れを発見。
会社に電話すると外出中。
忘れ物をしてませんか?と伝言を頼み、折り返し電話してもらうことに。
で、しばらくしてご本人から電話がありました。
『カバンと上着忘れてませんか?』
『カバンだけです。』
あぁ、上着もどっかで忘れたのか?!
で、本日取りに来られました。
電話で伝言を頼んだ人に
『大阪港の喫茶店のお母さんから忘れ物をしてないかと電話があった。』
と言われ、一瞬、なんのことかわからなくて、
そういえば!とかばんを忘れ物に気が付いたそうです。
その日は、上着と眼鏡とかばんで3ケ所に忘れ物をしてたらしく、
ハa ハa ハa がお母さんに間違えられ、他の忘れ物の話もあり、大笑いしました。
そこから話がふくらみ、仕事の話に、
いろいろなサービス業をされてるかなりやり手の実業家さんのようです。
楽しい話を聞いて、ありがとうございましたと見送りました。
かたずけようと座っておられた椅子に目をやると、
なんとそこにはバイクのヘルメットが!
あぁ〜最後にも大笑い!
いっぱい笑った!
ハラダもかなりの忘れ物大王なので、親近感わきます!

Posted by hahaha at 9:03 PM できごと

2005 年 10 月 24 日

おかげさまで3周年!

本日、ハa ハa ハa はオープンして、まる三年になります!
なんとかここまでやって来れたのは、
まわりのみなさんのおかげです。

この三年で多くのモノをみなさんからいただきました。
本当にまわりに支えられ、まわっていると思います。

まだまだ未熟ですが、
ちょっとづつでも成長していけるよう、がんばります。
頑固で変なハa ハa ハaですが、
これからもよろしくお願いします。

本日、ささやかなですが感謝の品をさしあげます。
時間があったら、寄ってもらえるとうれしいです。

051024-1.JPG

朝から『3周年おめでとう』メッセージ付きの大きな葉っぱ(ウンベラータ)の鉢が届きました。
『 ハa ハa ハa は心のオアシスです。』
はずかしいけど、本当にうれしいです。
大きな葉っぱはお皿とかにしたいくらいきれいな緑でかわいいです。

051024-3.JPG
051024-4.JPG

そして、今年もいただいてしまいました!
すごいお花!芸能人みたい!
ここでたまたまこの花屋さんが好きだと言う話が弾んでから、毎年送ってもらってます。
あぁ〜やはりなんかセンスがちがうよな〜
なんか気分はパリ!と勝手に思い込み、見る度うっとりです。

昼休みにはハa ハa ハaと同じ誕生日の方のミニ誕生日会!
彼はとても寡黙。コーヒーをいつも飲んでいます。
なので似顔絵クッキー付きコーヒーゼリーでお祝い。
甘党でない彼にとってはきつかっようで、無理矢理押し付けた形に…
帰りに『全部食べれません。すみません。』と言いわれましたが、
でっかいクッキーは無くなってました。
ごめんね〜
けど、記念撮影は満面の笑みでした。

夕方、店に入って来た人に『 看板どうしたんですか?』と言われ、
外に出ると、立派な看板が置かれてました!
実はいただいてしまいました!
以前から、わかりにくい店だ!と言われ続け、
この記念すべき3周年の日に、誰が見ても『 喫茶店 』とわかる看板が届きました!

先日、『 見せたい看板がある。』と近所の通称ゴットファーザーから呼び出された。
これどうやと看板本体を見せられ、これはあげるから、
文字を看板やさんに頼んで、作ってもらったらいいと言われ、
ありがたくいただくことにし、とりあえずその日は帰った。
どんなふうにしたいか考え、いくらかかるか見積もりを聞くことに。
まだ、具体的な案もできていない次の日の朝、
ゴットファーザーは看板屋の社長を早速、連れて来てくれました。
『この店は日当たりがいいのと、いつもすいてると言うのだけがいいとこなんや…。』
と看板屋さんになにやら店の説明をしてくれてます。
そして、私も会話に加わり、看板の話に
おそるおそる金額の話をすると、
『 お金はいただけません。』
え〜え〜本当にいいのでしょうか?!
ゴットファーザーはうれしそうに笑ってます!
これは ハa ハa ハa 史上最強の差し入れです!
なんだかありえません!
そして、その看板が今日届きました!

あとでわかったのですが、今日届いたのははたまたまで、
黙って置かれてたのは、ゴットファーザーのたくらみで、
私たちをびっくりさせようと思ったらしいです。
驚いたのは私たちだけではなく、店に来た人や通りかかった人も驚いており、
問い合わせメールまできました!
看板効果が早速出てます!
涙モノです。
本当にありがとうございます。

4年目のスタートもとてもハa ハa ハa な一日でした!

Posted by hahaha at 6:13 AM できごと

2005 年 10 月 22 日

前祝いみたい

葉子は六甲おろしのサビをマスターしてます!
『 は〜んしん〜タイガッ〜ス フレッフレッフレッ』
ちゃんと音程もついてます。
本日より日本シリーズスタートです!
頑張れっ!

からほりの屋根裏部屋で毎週末にフラワーアレンジメント教室をされてる
Bienka さんが来てくれました。
会社と教室、二足のわらじです。
パワーを感じます。
かわいらしいフラワーアレンジをもらいました。
うぅ…うれしい!
実は月曜日にハa ハa ハa は3才になります。
なんか前祝いしてもらった気分です。
じ〜んと来ました。

Posted by hahaha at 9:21 PM できごと

2005 年 10 月 21 日

おとなりさん

葉子はおとなりさんにジュースを買ってもらい、大喜び。
ちゃんと椅子に座り、まるでお客さんのようです。
全部飲み干してしまいました。
ほんとうれしそう。

また別のおとなりさんが田舎でこれ買ったし、お裾分けと
花なすを持って来てくれました。
トマトみたいだけど、なすです。
赤と黄かわいい。えだの黒もいいなぁ。

Posted by hahaha at 11:30 PM できごと

2005 年 10 月 20 日

英語

木曜の朝はUSJのスタッフ『 美女軍団 』が集まる。
しかし、今日は2人だけ。
あとのみんなはグアムに遊びに行ってるらしい。
彼女達は気軽に海外旅行に行くらしい。
英語がしゃべれるって事は私たちが日本国内旅行するノリで、
いろんな国にいけるんだ!と改めて思う。
あぁ〜いいなぁ〜
やはり、英語を学ばねば!

Posted by hahaha at 11:28 PM できごと

2005 年 10 月 18 日

なんちゃってセラピー

どこの本屋に行ってもドーンと置いてある(あった)
『 禁煙セラピー』という本をハラダは読んでみた。
この本を読んで、たばこをやめれたという人が多いというので、
たばこを吸わないのに、興味本位で読んでみた。
とてもわかりやすく、なるほど、やめれそうだ!と思った。
そして、同じ著者の『ダイエットセラピー』も読んだ。
こっちはちょっと寄り道が多く、読みずらかった。
どちらも根本的な考え方のスイッチを入れ替えれば、
実行、持続できるようです。
タイムリーにも、
たばこをやめようかと思ってる、しかもダイエットもしないといけない。
と私に話し始めた方がいた。
そこから、本で仕入れた情報を熱く語りだしてしまい、
なんちゃってセラピー状態。
最後には、たばこを吸う気が薄れてきたと言われ、
すっかり気を良くしたハラダ。
しかし、今日からその方に『 宗教家 』と呼ばれ、危ない人扱いされることに…

Posted by hahaha at 11:18 PM できごと
次ページへ »

Powered by WordPress