2007 年 4 月 28 日

ノミノイチスタート

本日より、ノミノイチはじまります。
早く来たほうがいいものありますよ〜

ヨウコは準備の時から、いっぱいモノがあるので大喜び。
掛けてるのれんをくぐっては、
「ラーメン屋さん!」と呼び掛けられる。
のれん=ラーメン屋さん
この図式はどこで成り立たんだろう…
のれんをくぐってラーメン屋さんに行った経験はないはずなのに、おもしろい。

ここ最近、ハラダはずっと「グーフィ」と呼ばれている。
タナカは「ミニ−」、ヨウコは「ミッキー」
そう、ディズニーキャラクター。
この配役はもうかなり長い。
間違って名前を呼んだら、すごく怒られる。

以前は、NHKのキャラクターだった。
で、どうもヨウコパパとハラダのキャラはかぶるようで、
家とハa ハa ハaのダブルキャスト。
ハラダも女の子の役したいんだけどな〜

20070428.JPG

将棋好きの10歳の男の子の王将誕生日ケーキ。
オプションは将棋の駒クッキー。
今の子供はゲームばかりしていると勝手に思い込んでましたが、
将棋をしているこもいるんだ〜とちょっとうれしい気持ちに。
お母さんは、将棋は年輩の人とできるからいいとのこと。
それは言えてる!

Posted by hahaha at 9:23 PM できごと,イベント,ケーキ

2007 年 4 月 27 日

ゴールデンウィーク営業のお知らせ

おおっ!気がつけばゴールデンウィークがはじまるではないですか!
営業日時のお知らせ遅くなってしまった!
基本的にはいつもの法則?通りです。

  4月28日(土) 11:00〜18:00 ノミノイチはじまります!
    29日(日) 定休日
    30日(月) 11:00〜18:00
  5月 1日(火) 7:30〜18:000
     2日(水) 定休日
     3日(木) 11:00〜18:00
     4日(金) 11:00〜18:00
     5日(土) 11:00〜18:00
     6日(日) 定休日

*4月28日(土)より5月31日(土)まで
 恒例の「ノミノイチ」やります。
さらに5月3、4、5日はびっくりフリマ開催予定。

あの…先日「ノミノイチって、フランスの蚤の市みたいな?」
と質問されたのですが、「…違います。」

リサイクルショップと言ったほうが、ニュアンス的には近いです。
なんでもありです。掘り出し物がみつかると思いますよ!

ハル、ハハハ展も同時開催中!

Posted by hahaha at 11:55 PM できごと,連絡、告知

フェリーズ

20070427.jpg

「フェリーズ」という雑誌が、出版社「海事プレス」さんより届きました。
先日、記者さんがサントリーミュージアムさんとともにここに来られて、
写真をたくさん撮ってました。

何か記事になる…という噂?!は聞いてたのですが、
その「フェリーズ」にばっちり載ってました。

築港特集で、となりのステムさん、築港温泉さん、などなど知った顔なんかがずらり。
ハa ハa ハa はまず、天満屋ビルがどーんと載ってます。
キャプテンラインよりでかいやん!と、親会社の社長さんに突っ込まれました。
確かに!
社長さんは携帯電話で出版社の記者さんにお礼の電話をしてたので、
「ありがとうございました〜」と後ろで叫んでみました。

お礼を言いつつこんなことをいうのもなんですが、
そのど〜んと載った天満屋ビルの姿はあまりにもボロく(そのままなんだけど)
この雑誌をオーナーさんに見せるのをどうしようかと思うほどです。
オーナーさんは外観の汚れをいつも気にされるんで…。

その上、ハラダも登場してるのですが、これまたヒドイです。
疲れきった顔してます。ツライ…

それに引き換え、星の森さん(ご夫婦)のいい顔!素敵です。
ハa ハa ハa はさておき、近所みんなで載ってるし、なんかいいな〜と思ってます。

Posted by hahaha at 11:49 PM できごと

2007 年 4 月 24 日

あんぱんまんとトラッキー

20070424.jpg

あんぱんまんケーキは人気あります。
あんぱんまんシフォンケーキ!

200704242.jpg

本日は16時までの営業。
その後、甲子園へ。
年に一度のハa ハa ハa社員の福利厚生イベント!
トラッキーの前で大喜びのヨウコ。
試合はサヨナラ勝ち!
矢野さすが!良かった〜!

Posted by hahaha at 11:34 PM ケーキ

2007 年 4 月 23 日

上達

20070423.jpg

ヨウコはオーダーのクッキー作りをしていると、
隣で、ねんど遊びのようにクッキー作りに参加。
本日は、クマとウサギができた。

確実に上達している。
以前は、目と口、鼻などパーツだけを丸めて作り、
焼いていたのに、やるなぁ〜ヨウコ!

Posted by hahaha at 11:22 PM できごと

2007 年 4 月 21 日

朝一番に

今日はタナカの誕生日。
朝一番にタナカの弟が突然現れました。
東京在住の弟は仕事でこっちに来てて、寄ってくれました。

ヨウコはいきなり、つかつか駆け寄り、
「おままごとセット、ありがとう。」と自ら言ってました。
先日、送ってもらったおままごとセットは本当にすごく気に入っているのだと
証明されたようでした。

その後も、ヨウコはご機嫌で遊んでもらってました。
2年強の人生の中で、時々しかか会わなくても、
なにかやっぱりわかってるんだなすごいよな〜と不思議に感じたハラダでした。

良かったね〜ヨウコ。

Posted by hahaha at 10:55 PM できごと

2007 年 4 月 18 日

4月24日の営業時間のお知らせ

今日、鬼門の名古屋ドーム圧勝!/p>
良かった!
ということで…

誠に勝手ながら、
4月24日(火)は16時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いします。

Posted by hahaha at 11:50 PM できごと,連絡、告知

2007 年 4 月 16 日

短期集中常連さん

ここ1、2週間ほぼ毎日来てくれてた短期集中常連さん。
彼は東京在住で先週末まで、CASOで展覧会をしていた。
今日、東京に帰る前に寄ってくれた。
古い建物に住んでいたらしく、ここが妙に落ち着くらしい。
大阪は初めてで、道を歩いているだけでおもしろい。
そして、ハa ハa ハa もおもしろいと言われた。

何が面白いかと言う話なんかを聞いて、
悪い気どころか、逆にうれしいのは大阪魂なのか?!

彼の作品は大阪魂に響きました。
おもしろかった!
今日はハヤシライスにパンスープセットをたいらげ、
おみやげにチョコレートのホールケーキまで頼んでくれた。
最初に来た時にバタバタしてた私をみて、お皿をさげつつ、お勘定に来てから
最後まで、結局セルフサービス状態。
2週間前までは遠くの知らない人だと思うと不思議です。
貴重な大阪滞在の多くをここで過ごしたと思うと、
申し訳ないやらありがたいやら。
また、大阪に遊びにきてね〜

Posted by hahaha at 9:41 PM できごと,ケーキ

2007 年 4 月 13 日

料理に夢中。

200704131.JPG
タナカの弟が葉子にプレゼントを送ってくれました。
まな板、包丁、お鍋から、いちごやにんじんやエビフライやハンバーグまで入っていました。
葉子は大喜び!でも料理をしている時の顔は真剣です。
弟は東京に住んでいるのでなかなか会えませんが
葉子は冬休みにおじさん(弟)と一緒にハンバーグを作ったことを覚えていました。

200704132.jpg

星野森さん(カレーやさん)が炊きたてのたけのこごはんを持って来てくれました。
おいしかった〜
幸せモードは入りました。

Posted by hahaha at 9:22 PM できごと,頂き物

2007 年 4 月 12 日

決定!勝手に名所

200704121.jpg
今日、もらった万華鏡をのぞきつつ、笛(吹いたら紙の袋が膨らんで伸びて、音がなる昔のおもちゃ。なんていうんだろ?)を吹くヨウコ。

その時々によって、店内の様子はいろいろかわる。
本日、お昼の前半は珍しく『レディースディ』だった。
そして、後半は『○○株式会社 財務部』になってた。

最近、良く来てくれる方は大阪市交通局で働いるとのこと。
そこで、前から気になってた事を聞いてみた。

店から見える歩道橋のこと。
店の前の地下鉄は地上を走ってる。地下鉄のくせに。
そして、その歩道橋はその地上を走る地下鉄の上を渡れる。
こんな場所、他にあるんだろうか?とずっと気になってた。
聞いてみると、たぶんここだけではないかとの答え。
その歩道橋はすごい高い塀で圧迫感がある上、すごい揺れる。

渡るといつもすごい不快なんだけど、その状況がおもしろくて不思議な感覚がする。
ここは築港のある意味『名所』やな!と勝手に決定した。

2007041221.jpg

Posted by hahaha at 10:56 PM できごと,頂き物
次ページへ »

Powered by WordPress