2007 年 7 月 31 日

ごみやさん

ヨウコはゴミ収集車が大好き。
音楽とともに現れるあのごみを飲み込むピンクの車が来ると、
ヨウコは「ごみやさ〜ん!」と叫び慌てて見に行きます。
今では、ごみやさんとも顔見知りになり、
天満屋ビルの前にそのピンクの車は一旦停車するほどです。
今日も階段に出て行くと、
なんとごみやさんが車から降り走ってこっちへ来てくれ、
ヨウコに「これ、はい!」とキャンディーをくれました。
そして、担当場所が変わり、今日でここは終わりと告げられました。
そっか、いわゆる人事異動かぁ…
なんか、よく知らない人で、たぶん町であってもわからないだろう。
なのになんだ!このさびしさは。
渡されたキャンディーをうれしそうに口に入れたヨウコを横目に、
せつなくなった。

200707313.jpg

本日で近所の会社を辞める方の顔をヨウコが書いた。
これが、びっくりするほど似てるんですよ!

その方は昔、この天満屋ビルに事務所があり、
奥さんとはここで知り合い社内結婚。
娘さんも近所の(お父さんとは別)会社なんでここに来てくれます。
気がつけば、家族みなさんにお世話になってます。
また、みなさんでお会いしましょう!
新しい職場でがんばってください。

Posted by hahaha at 11:50 PM できごと

2007 年 7 月 30 日

インドネシアのパンダアチェから

お向かいのPia NPOさんがインドネシアのパンダアチェ方を連れて来てくれた。
スマトラ沖地震で最も津波被害が顕著であったパンダアチェ。
彼らはアートを通じて、復興活動をしているそうです。
このビルが建てられることになったのも、
1934年の室戸台風の自然災害の被害があたから。
その後も台風、戦争、地震といろいろあって、
今もこうして、このビルが建ってて私たちがここにいる。
古い建物が残ってていいね!という彼らの言葉から
昔の人々に感謝だな〜なんて漠然と思った。

そうかと思えば、
古い建物を壊していく話も少なくない。
無くなってから残念だと思ってもどうにもならない。
観覧車の前のパイルカフェの店長さんが来てくれた。
とても素敵なカフェ。
ハラダの唯一通ってるカフェ。
実は立ち退きを迫られている。
あのビルは壊される予定らしい。
あんな素敵な場所が壊されるなんて。
どう考えてももったいない。残念すぎる。
話は平行線のままらしいが、どうにかならないものかと思う。

Posted by hahaha at 11:33 PM できごと

2007 年 7 月 28 日

オープンサンド

20070728.jpg
隣のギャラリーヤマグチさんのオープニングパーティのオープンサンドを頼まれました。
なぜかお返しに作家さんのお母さんお手製の抹茶ケーキをもらいました。
見た目も味もすばらしい作品で、わらしべ長者気分でした。

200707293.jpg
ハラダ母は明日記念すべき?!誕生日。
(写真の年齢部分は個人のプライバシーを尊重してモザイクを入れてみた。)
ケーキに母の顔クッキーを乗せてプレゼント。
妙に似てる…娘(ハラダ)がそう思うのだから、すごいよ!相方!(タナカ)

Posted by hahaha at 10:14 PM できごと,ケーキ,ケータリング

2007 年 7 月 27 日

阪神好調なのに…

なんだか阪神強いです。5連勝です。
いつも昼休みに阪神の勝利をともに讃えあう方が近所の会社をもう少しで辞めると聞かされる。
ショック すぎる!
阪神好調なのに…誰と分かち合えばいいのか…

200707271.jpg
奥の部屋、ハa ハa ハa ZOOでお昼寝中のヨウコ。
実はご機嫌斜めで大泣きして、疲れて寝てしまいました。

2007072724.jpg
星の王子さまチョコケーキ。
ちょうどミニ薔薇が咲いていて、ラッピングに使いました。

Posted by hahaha at 11:10 PM できごと

2007 年 7 月 23 日

夫婦

200707232.jpg

近所に住むヨウコよりちょっとお兄ちゃんが来た。
二人でいつのまにやらままごとが始まってました。
どうやら二人は夫婦のようです。
料理を作って、旦那さんに食べさせる妻ヨウコ。
その勢いに旦那さん(役)は圧倒されてました。
三才でこの図式に関心。

今日はご近所さんが示し合わせたかのように来てくれた。
ありがたい…。

Posted by hahaha at 10:45 PM できごと

2007 年 7 月 21 日

驚愕!

2007072123.JPG2007072111.JPG
 ↑海洋丸      ↑あこがれ

帆が全て張られると美しくて鳥肌がたちました。
海洋丸と並んだあこがれはとてもかわいかった。
(天保山岸壁にて)

夕方、入って来た方はどこかで会ったような気がした。
注文を聞いて、用意してたら、思い出した。
一ヶ月前、みなアート会の地図を持って歩いてて、
築港温泉の前で会い、良かったらどうですか?と声を掛け、
馬頭琴ライブに飛び込みで入って来た方だった。
帰る時にお風呂屋さんで会いましたよねと話すと、
実は父にここを聞いて来ましたという。
父…?誰…?
なんとハラダの高校、バスケ部の顧問の先生の息子さんだった。
どこかが先生に似てる…
夏休みに先生の足にまとわりついてたあのちびっこ?!
お互いそうとも知らず、先月話してたのは笑える。
驚愕の事実!
こんなふうに普通だったら、会えないような人にまで
会ったりできたら、店やってて良かった〜楽し〜と思う。
先生にこのことをメールしたら、親子共々よろしくと返事が来た。
こちらこそ、よろしくです!

Posted by hahaha at 9:46 PM できごと

2007 年 7 月 20 日

あこがれ、名古屋より天保山岸壁へ

帆船「あこがれ」が名古屋から天保山岸壁に帰ってきました。
下船した二人が大荷物を持って寄ってくれました。
なんか港まちって感じでしょう!
明日と明後日は海洋丸とあこがれのセイルドリルと一般公開があります。

Posted by hahaha at 9:38 PM できごと

2007 年 7 月 19 日

かしわ葉あじさい

200707191.jpg

駅から海遊館までのメイン通りにあるカレー屋さん、
星の森さんの奥さんは時々、顔を出してくれます。
しかも、いつもお土産を持って。
今日は白い花がとてもきれいな「かしわ葉あじさい」と
「瓜のぬか漬け」、「手作りトマトソース」と3本たて!
来てくれるだけで元気をもらえる方なのに、こんなにいろいろ。
すみません。うれしいです。
本当にやさしいんです。
カレー屋さんにいったら分かると思います。

とても仲のいい親戚同士の二人。
お兄ちゃんと妹みたい。
本当に仲良しで話も尽きないみたい。
微笑ましいです。
将来のことなんかを話せる親戚のお兄ちゃんかぁ。
いいなぁ〜

Posted by hahaha at 9:07 PM できごと,頂き物

2007 年 7 月 17 日

選挙

選挙の時期になると特によく来る方々がいます。
で私たちにいろいろ教えてくれます。
その熱意にいつも脱帽です。
あなたが選挙に出れそうです。

ハラダの大学の時のクラブの友達が家族で来てくれた。
学校は違うけど、一緒にグライダーをしてました。
卒業以来かも。
すっかり立派なパパです。
よくぞ、来てくれました。
忘れかけてる記憶がどんどんよみがえりました。

Posted by hahaha at 9:03 PM できごと

2007 年 7 月 16 日

夏祭り

200707161.jpg200707162.jpg

台風で住吉さんの夏祭りが一日ずれたので、
今日、御神輿などが回って来てくれた。(例年は日曜日)
ほんの少しで申し訳ないけどお布施を渡すと、
天満屋ビルの前で
子供たちがどんどんがんがん?御神輿を揺らしてくれる。
みんなで階段に座ってそれを見た。
台風のおかげで、海の日の夏祭り。
帰り雨の中、住吉さんに寄って、暑気払いをお願いした。

Posted by hahaha at 11:40 PM できごと
次ページへ »

Powered by WordPress