2008 年 1 月 31 日

逆輸入(ゆずぅ)ジャム?!

『 レモン収穫祭 』は思った以上に
喜んでもらえて良かったな〜と感じる今日この頃。

080131.jpg

ゆずは二度完売しました。
そのゆず大口顧客の方が、なんとゆずジャムを持ってきてくれました。
奥さんに作ってもらったのかと思いきや、
自分が作り、大変だったとのこと。
それはそうでしょう!
ゆず60個半分に切って、
120回はしぼったってことでしょう!
ご苦労様です!
甘さ控えめで、果肉が大きくて、
しっとりゆずピールと言った感じで、おいしい〜
まさか、ここから出て行ったゆずが形が変わって戻って来るとわ!
まさに、逆輸入(ゆずぅ)ジャム?!

Posted by hahaha at 4:37 AM 頂き物

2008 年 1 月 29 日

保育所の調査

ヨウコを今年、保育所に通わせたい。
しかし、定員オーバーで待った!状態。
先週、保育所の調査員なる人が店に現れ驚いた。
あいにく、タナカ親子は帰ったあとで、
しかも、店内にはハラダひとり。
話を少しして帰って行った。
そして、後日2月からは駄目だと連絡があった。
次回に期待。
あんなのんびりモードの店じゃあ、そうなるかぁ。
もっとえらいことなってる時にみてもらわななぁ。
ヨウコが来なくなるとさびしくなるけど、
ここでちからを余らせてる感が今年に入って本当に感じる。
そして、ヨウコもここが普通ではないと分かってきたみたいだし…。

Posted by hahaha at 11:15 PM できごと,イベント

2008 年 1 月 26 日

ビックモンブラン

誕生日ケーキ、特別オーダーのモンブラン。
それもビックサイズ。

0801261.jpg

モンブランが大好きなんです。
とお願いされ、作りました。
お母さんと取りに来てくれた当人の5才の男の子は、モンブランを見たとたん、
必死で僕が持つ!といった感じ。
無言でもモンブランの好きさがとても伝わってき、
作った?!冥利につきる…と思いました。

0801262jpg.JPG

レモン収穫祭キャンペーンガールとモンブラン大好きボーイ

Posted by hahaha at 11:37 PM できごと,ケーキ,注文

区民センター

先日、区民センターのイベントに参加した。
するとそのイベント主催者側の方々が、
ハラダよりもしっかりハaハaハaの宣伝をしてくれてた。
そのおかげで、今日早速、その場にいた方が来てくれました。
そして、その方も
「 みんなに宣伝しとくわ! 」と言い、帰って行った。
みんさん! ほんとありがとうです1

区民センターではいろいろな興味深いイベントされていますよ。

Posted by hahaha at 11:05 PM できごと

2008 年 1 月 24 日

寒い…
外は雪が降ってきて…
ヨウコは喜び、そと駆け回り〜。
ハラダはひとりさびしく丸くなる。

そんなところへ、幼い頃の絵の先生が来てくれた。
サントリーミュージアムの帰りに寄ってくれた。
私が小学校に行くか行かないかの歳の頃、
絵をな習っていたけど、
今日、はじめて先生の年齢を聞いて、驚いた。
もうすぐ70才らしい。
なんか信じられない。
出会った頃は若かったし。
不思議な感覚。
そして、そんな年月を思うと
今こうしてあってるのが、すごくうれしい。
ヨウコと私達もこれくらいの感じになるんだ。
こんな寒い雪の日は昔も思い出したり、
先のことを考えるのには、いい日かも。

そうそう、ただいまサントリーミュージアムで開催中、
『 アトリエインカーブ展 』
なかなかいいですよ。

Posted by hahaha at 11:01 PM できごと,みなアート

2008 年 1 月 21 日

おもちゃの行方

普段は年齢性別国籍がいろいろな感じの店内ですが、
昼間はなぜか時々、女の人ばっかりの日があったりして、
今日は『 レディースディ 』やったなぁ!
と密かに思ったりしている。
今日の昼は珍しく 『 メンズディ 』だった。

ここ数日、ヨウコのおもちゃが数点、行方不明だった。
みんなで捜してもみつからない。
それもそのはず、
先日、カバンを買った人が、
「これ、買ったカバンの中に入ってました。」
とわざわざ、持ってきてくれた。
すみません。
それはまさに、捜していたおもっちゃ一式だった。
そういえば、ヨウコはそのカバンをゆりかごだと言っていた時があった…
こんな日が来ることも充分に考えられる。
しかし、また派手にいっぱい入れたもんだ。
今後は要注意。

Posted by hahaha at 11:31 PM できごと

レモン収穫祭

yiyayoiu.jpg
この時期、こんなふうにうちで
無農薬、有機栽培のレモンが採れます。
そこで、レモン収穫祭をしたいと思います。
寒い冬に天然ビタミンCを取って、乗り切りましょう!
yiyayo.jpg
1月21日(月)〜2月1日(土)
○ 自家製のレモン、ゆずを販売します。
    (たくさん欲しい方はご相談ください。)
○ 自家製のレモンを使ったケーキやクッキーも販売します。
○ モーニングでおなじみのレモンカードも期間中に限り、お得です。

お待ちしています!

Posted by hahaha at 12:25 AM お菓子,できごと,イベント,ケーキ

2008 年 1 月 19 日

ヨウコパンダ

0801192.JPG

耳当てをして、すっかりパンダ気分。
「 パンダ! コアラ! ウサギ! 」 
とひたすら繰り返しながら、
店内を徘徊。

0801191.JPG

ご機嫌いちごショートケーキ
誕生日のケーキを頼まれました。
小さめでいいということだったので、
いちごを贅沢にごろごろ使ったショートケーキにしました。

Posted by hahaha at 11:41 PM できごと,ケーキ,注文

2008 年 1 月 18 日

越前水仙出荷協議会

というものがあるらしい。
080118jpg.JPG
その協議会(福井)から、
おとなりのギャラリーヤマグチさんに水仙が届き、
おすそわけにもらった。
さすが出荷協議会!
美し〜ぃ!〜いい香り〜ぃ!
福井に水仙を見に行きたくなった。

ここ最近、店を始める前に飲食業を一緒に勉強をした人達が
続けて顔を出してくれてる。
今日も一人来てくれた。
もう5年も経ってるのに、本当にうれしい。
完璧ではない私達はどうも恥ずかしいと思うのだけれど、
とてもうまく私達のことを解釈してくれて、
励ましてもらえ、なんだかとても心強く感じたりする。

Posted by hahaha at 11:44 PM できごと,頂き物

2008 年 1 月 17 日

いまどきの将来の夢

4才になる女の子が将来の夢を話してくれた。
「エステティシャンになりたい。」
舌足らずのハラダは、【エステティシャン】とうまく言えず、
その4才の子に「舌かんだらあかんよ!」と注意を受ける始末。
いまどきの将来の夢は違うな〜なんて思いながら、
その4才の彼女が英語を習ってることを思い出し、
「英語どう?がんばってる?」と軽く聞いたら、
間髪入れず、『 Yes!!! 』と抜群の発音で返されてしまった。
恐れ入りました!
【エステティシャン】も言えないはハラダ…
自分の母がカタカナ言葉をうまく言えなかったときに、
なんでそうなるの〜と思ってた自分を思い出し、
そんな感じなんだろうな…とふと思った。
気を取り直すため、一緒に来ていた友達、5才の女の子と
私の名前は同じ『 ミホ 』だったので、
まだまだ、いける?!なんて、訳のわからない解釈が生まれ、
「私も『 ミホ 』やねん!」と張り切って話したら、
これまた間髪入れず、
「 うそ〜!!」と返され、信じてもらえなかった…

Posted by hahaha at 11:29 PM TARO,できごと
次ページへ »

Powered by WordPress