2008 年 8 月 25 日

お菓子の講習会

好評のため、午後の部もします。
行こうかな…と思われてる方は、早めにぜひ!申し出て下さい。

再度、告知です。
【 ポルトガルから世界へ、お菓子はめぐる 】
9月6日(土)午前の部 10時30分〜12時30分
9月6日(土)午後の部 13時00分〜15時00分

大航海時代、ポルトガル人は日本の長崎をはじめ、世界のあちこちへ旅しました。
ポルトガルとその土地との出会いから生まれたお菓子たちをご紹介します。
 
  * ポルトガル  : 天国のベーコン(アーモンド風味のケーキ)
  * スリランカ  : ワタラパン(黒砂糖とスパイス風味のプリン)
  * マカオ     : エッグタルト
  * ブラジル    : アボカドのデザート

講習代 : 2000円 (おはなし、上記のお菓子、お茶付き)
持ち物 : 筆記用具
申込方法 : ハaハaハaまで、電話、メール、店頭にて
                   ご予約ください。(先着順)
講 師  :  世界民族料理研究家 香菜 緑 (かな みどり)
               大阪大学人間科学部にて文化人類学を専攻し、世界の食事文化を学ぶ。卒業後は企業のお客様サービスとして、料理講習、料理の情報誌作成などの仕事に携わる。現在は、独自に世界100カ国にのぼる食事文化の研究を続け、各地へ取材旅行し、公共施設や学校などで                           の世界の料理講習会や、マスコミへの原稿執筆の活動を続けている。食事文化の地理的、歴史的背景や家庭生活、男女の役割分担など、広く文化紹介に及ぶ。

ハラダの師匠の香菜先生は食を通じて、いろいろな国の歴史や文化の話を聞かせて下さいます。
いつもそこにいたのか!と思わせる話しぶりで、興味深く。楽しいんですよ。
今回も、いろいろな国のお話から、お菓子のレシピなどなど、
盛り沢山教えて頂きます!乞うご期待!!

Posted by hahaha at 11:02 PM お菓子,イベント,連絡、告知

2008 年 8 月 14 日

そういえば、お盆の営業のことを!

ここに載せるの忘れてました…
コメントへ書き込みありがとうございます。

お盆も通常通りの営業でやってます。
水曜日と日曜日(17日)がお休みです。
土曜日(16日)は11:00〜18:00
あとは7:30〜18:00までやってます。
お待ちしてま〜す!!!!

窓の外は朝から、海遊館渋滞の車が途切れない。
お盆モードかなと思いきや、
相変わらず、店は別世界な感じ。
お盆返上で働く人達がわりと来てくれて、
心の中で(共にがんばりましょう!)と思う。

Posted by hahaha at 11:55 PM 連絡、告知

2008 年 8 月 10 日

次回は 『 ハa ハa ハa な お菓子展 』

9月1日(月)〜23日(火祝)『 ハa ハa ハa な お菓子展 』
今まで、ハaハaハaで作ってきたケーキやお菓子を紹介します。
お菓子、台所雑貨の販売もあります。
そして、お菓子の講習会もあります!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【 ポルトガルから世界へ、お菓子はめぐる 】
9月6日(土)10時30分〜12時30分
大航海時代、ポルトガル人は日本の長崎をはじめ、世界のあちこちへ旅しました。
ポルトガルとその土地との出会いから生まれたお菓子たちをご紹介します。
 
  * ポルトガル  : 天国のベーコン(アーモンド風味のケーキ)
  * スリランカ  : ワタラパン(黒砂糖とスパイス風味のプリン)
  * マカオ     : エッグタルト
  * ブラジル    : アボカドのデザート

講習代 : 2000円 (おはなし、上記のお菓子、お茶付き)
申込方法 : ハaハaハaまで、電話、メール、店頭にて
                   ご予約ください。(先着順)
講 師  :  世界民族料理研究家 香菜 緑 (かな みどり)
               大阪大学人間科学部にて文化人類学を専攻し、世界の食事文化を学ぶ。卒業後は企業のお客様サービスとして、料理講習、料理の情報誌作成などの仕事に携わる。現在は、独自に世界100カ国にのぼる食事文化の研究を続け、各地へ取材旅行し、公共施設や学校などで                           の世界の料理講習会や、マスコミへの原稿執筆の活動を続けている。食事文化の地理的、歴史的背景や家庭生活、男女の役割分担など、広く文化紹介に及ぶ。

実は、香菜先生はハラダの師匠であります。
料理をはじめいろいろなことを教わって、はや8年!
先生のお話を聞くたび、学生時代にこんな先生に社会を習いたかったと思います。話がおもしろいんです!
食を通じて、いろいろな国の歴史や文化の話を聞かせて下さいます。
今回、ハaハaハaでお話してもらえることになり、うれしいです。
みなさん、ぜひいらしてください!

2008 年 8 月 9 日

消印 8.8

8月8日にハaハaハa のことを思い出したと手紙が届いた。
封筒の消印は「8.8」
とてもステキなひとからの手紙。
時々、たよりをくれる。
それも、いつも絶妙なタイミング。

Posted by hahaha at 9:16 PM できごと

2008 年 8 月 8 日

8 8 8 スマイル記念日

8883.jpg

「スマイル記念日」とは?
2008年8月8日「ははは」の日に
サプライズを仕掛けて 世界中を一斉に笑顔にしようという日のことです。

ハaハaハaでは、このスマイル記念日を記念日協会に申請した本人がきてくれたこともあり、
この記念日をひろめるべく、説明書やらポスター、
本日限定メニューハaハaハa氷をつくりました。

で、なにかサプライズがあったかというと、
まず、早朝5時にタナカからハラダに電話があり、
「葉子の熱が下がらないので、店を頼む!」と言われた。
ある意味、朝イチからサプライズである。
それから、夕方に友達が「今日はなんか笑わしてくれるんやろ〜」
とやって来た。ハラダは笑わす事はできなかったが、
たまたま居合わせた方の素敵な写真をみて、
感動しまくり呆然とした友達はお金も払わず、帰ってしまった。
食い逃げ…これまた、ある意味サプライズ!
そのあと、食い逃げに気付いた友達のあわてようはおかしかった。

みんな、たくさん笑ったかな。

Posted by hahaha at 11:45 PM お菓子,できごと,イベント

2008 年 8 月 7 日

8 8 7

昨日、スマイル記念日のことをここで取り上げたら、
今日、スマイル記念日を記念日協会に申請したと言う本人が再び、来てくれた。
5月に来てくれた時点では、まだ何をするってのはなかったけど、
明日、スマイル記念日をむかえるにあたり、
全国でいろいろイベントがあるらしい。
本人も名古屋のイベントに行くらしい。
チラシなんかも貰ったので、明日配ろうと思う。
笑顔の写真なんかを見せてもらったりしてたら、ひそかに気分が盛り上がってきた。

Posted by hahaha at 10:34 PM できごと,イベント

2008 年 8 月 6 日

2008年8月8日スマイル記念日始まります!

「スマイル記念日」って?
2008年8月8日は「ははは」の日に。広げていこう、この記念日を。

「スマイル記念日」とは2008年8月8日「ははは」の日にサプライズを仕掛けて
世界中を一斉に笑顔にしようという日のことです。

家族や友達、好きな人や愛する人がちょっぴり嬉しくなるサプライズや思わず笑顔になっちゃう仕掛けを、世界中のみんなで一斉にやっちまう日があったら、面白くないですか?
まずは、ここ日本から世界へ向けて、
みんなと一緒に発心したい、みんなで一斉に仕掛けたい。
家族や友達、好きな人や愛する人にあなたはどんなサプライズを仕掛けますか?

スマイル&ありがとう Official Website より

5月9日にこの記念日を申請してくれた方がここに来てくれた。
ということで、
ハaハaハaでも、2008年8月8日にスマイル記念日を広めるべく、
スマイル記念日解説書?付き夏をぶっとばせ!デザートメニューを
限定で用意したいと思っています。
良かったら、遊びに来てください。
来れないなら、周りの誰かを一人でいいから笑わせいてみましょう!

Posted by hahaha at 8:19 AM できごと,イベント

Powered by WordPress