2012 年 2 月 8 日

近代建築 座談会

もう少し詳しく紹介させてください!
天満屋ビル喜寿記念の近代建築座談会!!
◎3月3日(土)17時~19時 (当日の通常営業は17時までにさせていただきます。)
『まちかどの近代建築の残り方、残し方』座談会
お茶とお菓子付 500円

たくさんの近代建築を毎回紹介してくれている近代建築探訪メーリングストのみなさんと
わいわいお話をしたいと思います。話を聞くだけでほんと興味深いですよ。
普段、天満屋ビルが近代建築だという意識なくいますが、
雨がコンクリートからしみ出して来たり,
嵐で窓の隙間から砂誇りが入って来て、机にのってたり、
外壁のタイルがある日突然はがれて落ちて来たりすると、
あ〜おんぼろ…だったと思います。(そのおんぼろがいとおしい!)
となりの『商船三井築港ビル』は天満屋ビルより2年先輩なのですが、
ルックスは天満屋ビルより、ずっと若いです。
それから、天満屋ビルより10分のところに大正生まれ8年先輩の
『築港赤レンガ倉庫』があります。さらにおんぼろで素敵な姿は、毎日見てても
ほれぼれします。これは現在大阪市が管理していますが,耐震の問題から閉鎖されています。
まちかどの近代建築写真展を開催してもらうたび、まだまだ全国には素敵な近代建築が残っているなぁと感心します。
しかし、その一方でなくなっていってます。
私がどうこうできる訳ではないので、みんなで話をして、
希望というか、ヒントというか、なにか建物に対する考え方が広がればな〜と思います。
みんなでわいわい話しましょう。

そして、写真展の最終日にももう1つ座談会します。
◎4月7日(土)17時~19時(当日の通常営業は17時までにさせていただきます。)
『東日本の町と建物たち-地震前と後-』座談会
お茶とお菓子付 500円

近代建築が壊される…
日本では自然災害で多くの近代建築が無くなったんだろうなと去年の写真展でをみながら思いました。
実際、近代建築探訪メーリングリストの方が東日本に行かれて撮られた写真とともにのお話会です。この機会に知れる事がたくさんある様な気がします。

できれば、参加ご希望の方は連絡ください。
ハaハaハaまで(06−6576−0880)

Posted by hahaha at 10:16 AM できごと,イベント,連絡、告知

大好評!!「まちかどの近代建築写真展」3月3日より!!

「まちかどの近代建築写真展』第7回
恒例の近代建築の写真展!今回は旅に出たくなる事間違えなし!
全国の『駅舎』が集まります!
あ〜あ、楽しみです。

● 日 程  3月3日(土)午後から 4月7日(土)午前まで
● 会 場  ハaハaハa 奥展示室
● 協 力  近代建築探訪メーリングリスト/まちかどの近代建築写真展実行委員
● 入場料  無 料

そして、今年は天満屋ビル喜寿記念!で近代建築座談会開催します!
参加希望者は出来たらご連絡お願いします。
◎3月3日(土)17時~19時
『まちかどの近代建築の残り方、残し方』座談会
お茶とお菓子付 500円
◎4月7日(土)17時~19時
『東日本の町と建物たち-地震前と後-』座談会
お茶とお菓子付 500円

そして、『天満屋ビル展』(第2回)もします!
竣工当時の立派なビルやなつかしい写真を紹介します。

Posted by hahaha at 8:37 AM イベント,告知

2月はチョコです!

2月は恒例のチョコレートウィークです。
チョコレートのケーキやお菓子を用意してます!数に限りあり。
ご要望があれば、相談にのります。お気軽にお問い合わせください。

ハハハで人気のチョコレートケーキをこの時期は限定バージョンでお持ち帰り出来ます。
今年も美味しいベルギーチョコレートをのせました。


↑ ハートの四葉クローバーチョコレートケーキ 800円
てんとう虫がのってます。ハートの形でバレンタインのいかがですか?

↑ バラのチョコレートケーキ 450円
バラの上には蝶が泊まってます。そのまま食べれるように木のフォーク付きラッピング。

↑ マーガレットのチョコバナナケーキ 150円
お土産にいかがですか?

↑ お菓子セット 300円
チョコチップックキー
コーヒーシナモンクッキー
ごまクッキー
抹茶クッキー+ベルギーチョコレート
キャンディ
これだけ入って、超お得!義理チョコにぴったり?!

Posted by hahaha at 8:36 AM お菓子,イベント,ケーキ

1月からはレモン収穫祭


今年も年明けから『レモン収穫祭』をやっています。無くなり次第終了。
京都、大山崎産の無農薬で有機栽培のレモンを使ったケーキやお菓子をご用意してます。
レモンやゆずの販売もしてます。

私はおいしくて皮も全部たべちゃいます!
レモンカードもこの時期やっぱりおいしいです。
モーニングでトーストとご賞味ください!1瓶500円でもお分けしてます。
レモンクッキーやレモンタルトは超オススメ!
一度、食べてみてください!

2月に入りましたが、継続中です。ぜひ!

Posted by hahaha at 7:24 AM イベント

2012年10年目です!そして、喜寿?!

今年はハaハaハa10年目なのです。
そして、ここ天満屋ビルは築77年で、喜寿なのです!
みなさん!ありがとうございます。
ちょっとめでたそうな?!ハaハaハa、天満屋ビルにぜひ遊びにきてください!

今年はここにいっぱい書き込むぞ!と思っていたのに、1月は終わってしまい、
2月に突入…
無理せず、ぼちぼちいきます。

宜しくお願いします!

Posted by hahaha at 7:09 AM できごと

Powered by WordPress