お裾分け

By: hahaha | Date: 10.10.2005 | Categories: できごと

体育の日、祝日は11時開店。
オープン前に近所にお勤めの夜勤明けの二人が
『 開いてる?』と入って来た。
夜勤明けでか、ややハイテンションな二人は
いつもにまして良く話し、おもしろい。
そのうち1人が
『そうそう!』となにやらかばんをごそごそ、
中から枝付きの枝豆が出てきた。
昨日、三田に住む弟が職場に持ってきたらしい。
持って帰るはずのかばんいっぱいの枝豆を全部くれるという。
ここに寄らなかったら、私たちに渡すこともなく、
家で食べれるし、ここに一緒に来た相方にもあげれるのではというと、
その相方は三田在住で、昨晩、相方が職場で湯がいてみんなで食べたと言う。
なんか夜勤楽しそうだ〜
それを聞いて、ありがたくいただくことに。
たくさんいただいたので、ちょっとお裾分けすることにした。
渡すと、偶然にも、自称『 枝豆湯がかしたら右にでるものがいない。』という方だった。
『 おいしい枝豆の湯がき方 』のレクチャーを早速、受けた。
うまい!!
止まりません!
ごちそうさまでした!

実は私たちには週一回のお楽しみがあります。
個人方から天然酵母のパンを取ってます。
ここへ来てくれる方の知り合いで、お裾分けしてもらったのをきっかけに、
その方が配達係となって、モーニングに来がてら持って来てくれます。
作り手のぬくもりを感じるパンはどれもていねいに作られ、
おいしく幸せ気分になります。
そして今日、そのパンを作ってくれている方が家族5人で初めて来てくださいました。
入って来た時から、その家族の温かさみたいなものを感じました。
みんないい笑顔で、ゆったり落ち着いてるんです。
そして、名乗られ、納得!!
この家族のために焼いてるから、あんなパンがつくれるんだ!
あんなパンを食べてるから、こんなにあったか家族なんだ!
今日はあったか家族に会え、
幸せ気分のお裾分けしてもらった気分でした。

小学生の女の子がトトロを作ってくれました。
マザーリーフの上に乗せたくなりました。
かわいい!
折り紙も進化してる!今風だ!