近代建築 座談会

By: hahaha | Date: 8.02.2012 | Categories: できごと, イベント, 連絡、告知

もう少し詳しく紹介させてください!
天満屋ビル喜寿記念の近代建築座談会!!
◎3月3日(土)17時~19時 (当日の通常営業は17時までにさせていただきます。)
『まちかどの近代建築の残り方、残し方』座談会
お茶とお菓子付 500円

たくさんの近代建築を毎回紹介してくれている近代建築探訪メーリングストのみなさんと
わいわいお話をしたいと思います。話を聞くだけでほんと興味深いですよ。
普段、天満屋ビルが近代建築だという意識なくいますが、
雨がコンクリートからしみ出して来たり,
嵐で窓の隙間から砂誇りが入って来て、机にのってたり、
外壁のタイルがある日突然はがれて落ちて来たりすると、
あ〜おんぼろ…だったと思います。(そのおんぼろがいとおしい!)
となりの『商船三井築港ビル』は天満屋ビルより2年先輩なのですが、
ルックスは天満屋ビルより、ずっと若いです。
それから、天満屋ビルより10分のところに大正生まれ8年先輩の
『築港赤レンガ倉庫』があります。さらにおんぼろで素敵な姿は、毎日見てても
ほれぼれします。これは現在大阪市が管理していますが,耐震の問題から閉鎖されています。
まちかどの近代建築写真展を開催してもらうたび、まだまだ全国には素敵な近代建築が残っているなぁと感心します。
しかし、その一方でなくなっていってます。
私がどうこうできる訳ではないので、みんなで話をして、
希望というか、ヒントというか、なにか建物に対する考え方が広がればな〜と思います。
みんなでわいわい話しましょう。

そして、写真展の最終日にももう1つ座談会します。
◎4月7日(土)17時~19時(当日の通常営業は17時までにさせていただきます。)
『東日本の町と建物たち-地震前と後-』座談会
お茶とお菓子付 500円

近代建築が壊される…
日本では自然災害で多くの近代建築が無くなったんだろうなと去年の写真展でをみながら思いました。
実際、近代建築探訪メーリングリストの方が東日本に行かれて撮られた写真とともにのお話会です。この機会に知れる事がたくさんある様な気がします。

できれば、参加ご希望の方は連絡ください。
ハaハaハaまで(06−6576−0880)